BLOGマーケ処方箋

連鎖倒産の危機に見舞われたケース

前回のお話の続きとなります。(前回の記事)今から20年以上前、1990年代までの企業間の取引においては、多くが手形による決済が主流でした。この流れは、当時私が経営していた会社と倒産した広告代理店S社との取引にも当てはまっていました。私の会社では、顧客から受け取った手形を主な外注先に対し、裏書

新規事業に失敗して倒産したケース

前回の続きとして、今回も倒産企業に関する話をお伝えします。特に、私が起業してから数年後に経験した企業倒産のエピソードを中心にお話しいたします。この企業(以下、S社と呼称します)は、私が当時経営していた会社の主要な取引先であり、その倒産は私自身にとっても連鎖倒産の寸前まで追い込まれた非常に厳しい経験と

不況を克服できずに倒産したケース

30年以上の起業家経験から得た倒産の本当の原因中小零細企業にとって『新規開拓マーケティングはただの戦略ではなく、事業の命綱である』と思い至った出来事があります。

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