飲食業をはじめとするサービス業においてのDX/AIの使いどころは、何かが間違っていると感じています。
本来、飲食店のサービスとは、お客様に快適で幸福な時間を提供すること。余計な手間をかけさせず、不快感を与えないことが基本のはずです。もちろん、料理やサービスの価格に応じたサービスの質の差はあるでしょうが、その原則は変わりません。
そう考えると、DX/AI時代だからこそ、サービス業での差別化の鍵は、高度な接客スキルを持つプロフェッショナルの育成にあるように思います。
緩和休題
飲食業をはじめとするサービス業においてのDX/AIの使いどころは、何かが間違っていると感じています。
本来、飲食店のサービスとは、お客様に快適で幸福な時間を提供すること。余計な手間をかけさせず、不快感を与えないことが基本のはずです。もちろん、料理やサービスの価格に応じたサービスの質の差はあるでしょうが、その原則は変わりません。
そう考えると、DX/AI時代だからこそ、サービス業での差別化の鍵は、高度な接客スキルを持つプロフェッショナルの育成にあるように思います。