売り先を大別すると、『BtoB(企業間取引)』と『BtoC(対消費者取引)』があります。これらは、マーケティング戦略を考える上で非常に重要な区分です。しかし、ただ一般論を述べるのではなく、実際の戦略を立てる際には、さまざまな要素を考慮する必要があります。
まず、BtoB取引の場合、購買意志決定は通常、複数人の合意形成を必要とし、製品やサービスの価格、品質、信頼性といった要素を慎重に比較検討します。
売り先を大別すると、『BtoB(企業間取引)』と『BtoC(対消費者取引)』があります。これらは、マーケティング戦略を考える上で非常に重要な区分です。しかし、ただ一般論を述べるのではなく、実際の戦略を立てる際には、さまざまな要素を考慮する必要があります。
まず、BtoB取引の場合、購買意志決定は通常、複数人の合意形成を必要とし、製品やサービスの価格、品質、信頼性といった要素を慎重に比較検討します。